nobuの双子妊婦 娯楽日記

妊婦になって働けず・・・暇な日常の娯楽生活

妊娠中期は富士山の五合目…

こんにちは!

妊婦検診行ってきました~!!

今のところ体重差もなく順調でした。

下にいる子が下に入りすぎて?頭の大きさが

正確に測れなかったみたいだけど、

胎盤もしっかりしてて、羊水の量もほぼ同じくらいだって。

良かった~。

まぁ、尿糖は+-だったけど…。

担当医の先生の検診後に、妊娠中期の過ごし方ということで

個別に助産師さんが話をしてくれた。

私の現在の家庭環境とか、色んな話を聞いた。

かれこれ30分くらい?話してたんじゃないかな…

特に印象に残った話だけ簡単に綴ります。

 

私の今のお腹って、単胎だと30週くらいの大きさだから、

お腹が張りやすくなるけど、今からもっと張ってくるって!

何かあればすぐに連絡を!って言われた。今も苦しい時があるけどね…

 

出産は帝王切開になるか普通分娩になるか…

知らなかったけど、帝王切開だと3回までしか出来ないみたい。へーっ…

私は、旦那さんと16歳年の差があるし、次の妊娠は考えていないって

話をすると、帝王切開でも良いかもしれないですが周りに色々相談してみて

下さい。って言われた。

私の周りは、現在出産ブームだけど帝王切開はあんまり聞かないな。

中には普通分娩で第1子を産んだけど、第2子がうまく出てこれなくて

帝王切開になる場合もあるらしい。

なんかすぐに答えが出る問題じゃないよなぁ…。

帝王切開になると後々ひびくって聞くけど、どうなんやろか??

 

あとは、一卵性の双子ちゃんだから、そっくりな場合に見分けがつくように

対策してたほうがいいって!

入院中はリストバンドがあるけど、退院時にリストバンドは切ってしまうから

何か見分ける方法を考えててください。との事。

 

最後に…キッチンもお風呂も一緒の同居は厳しいなって話(笑)

キッチンは一緒だけど、時間帯をずらして別々で食事してるから

それは本当に大変やでって言われた。

せめて洗濯を一緒にしてもらうとか、料理を作ってもらうとか

何か支援してもらえるようにしないとストレスになるかも?とのこと。

確かにな~。好きな時間にキッチンもお風呂も使えないし、ストレスに

なるのは分るけど、かといって、やってみる前からお願いするべきかな?

ただでさえ、悪気はないと思うけど、

昔の人は双子なんて出産時にならないと分らなかったし、普通に農作業とか

してたのよ。体が強くなくても1人で2人の子供を育てたわよ。

なんて言われたりするから、

なんか素直に頼みにくいし、頼みたくない気持ちもある。

 

まとめると、前途多難やけど頑張れってエールをもらいました。

まっ、なるようにしかならないしな。